買い替えられないっす

リビングのテレビ、東芝さんのZ3500という古〜い機種が最近おかしいのです。音が小さくなったり戻ったりするのです。
リモコン権を失っておりまするので、小さな反抗でほっておいたんですが、老人虐待とか言われるのもあれなんでどうにかすっかね、となりましたのです。
大型のテレビさんもお値段下がってるのはわかるんですが、ここは短絡的に買うっス!俺!とならずに、なんかねぇかねぇと考えることに。
光出力があるので音が波打つか確認すると大丈夫そうなので、光端子付きのアンプ・アンプ付きスピーカー等をカタカタ調べました。
ホームシアター
・PC用スピーカー(アンプ付き)
・AVアンプ(CDネットワークレシーバー)
等々ね。

まぁ結局、古いテレビだし安いのでいいやね。ということになり、見つけたのが↓

≪SC-HTE50-K パナソニック≫¥11800
型は数年遅れですがHDMI端子ついてる(もっと安いのもあるけどついてない)し、バータイプでは置けないので良しとしました。

結果:テレビさんの音がどれくらい薄い物か思い知らされた感じです。こんな安い機種でさえそう思わされるんですから、いいシステム組まれてる方はテレビ見るの楽しいでしょうねぇ。
結構気に入ったのでビエラリンクじゃないとなんかシアターモード切替らんないみたいだけどいいやと。

Z3500はARC(Audio Return Channel)に対応してなかったけど、CEC(Consumer Electronics Control)には対応しているようで、自動電源OFFやボリューム上げ下げがテレビのリモコンから可能であったのはうれしい誤算でしたね。残念なのは自動電源ON!!が無いこと。結局付属のリモコン使うんかい!と突っ込みながら毎回押してる。

訳ではなく、テレビのリモコンにあるREGZリンクボタンを押すと出てくる項目に外部スピーカーで聞くとか何とかってのがあって、選択するとあら不思議、スピーカーの電源も入るのでありました!めでたしめでたし。(^^)ヤッター

そう言えば自分の部屋のさらに古いテレビも定期的に雑音入るし、なんか考えねば…ってことで続くのであります。