本当はトラックボールねたをやりたかったのに…

自分のおうちのパソコンさんはトラックボールを使っております。
名機なのか迷機なのか定かではございませんが、往年のマイクロソフトトラックボールエクスプローラーなるものを使用しておりますです。
←これね。もともとどこかの通販で安売りしておりましたのをお試しで買って、例のごとく、ストックしておりました。しばらく。
あるとき、夜中にマウスをカタカタ使うのウルサクね?とか思ってしまいコロコロ転がる裏(側にした)マウスのようなトラックボールを使う決心をしました。(ここまで数年前)
月日が流れまして、人差し指でコロコロ、親指で(左右)クリックうっしっしな感じで使っておりましたが、脂性のせいなのか人差し指コロコロが引っかかる回数が増えてまいりました。掃除すれば治るんですけど。
おっきな玉ころを3点の2mm位の玉っころで支えている(だけで自身は回転しない)構造のトラックボールさんですけど、他のトラックボールさんは人工サファイアやセラミックなどを使うところ、どうもこの名機さんは鉄の玉を使ってらっしゃるようなのです。何言ってんのって思うと思いますが、鉄と人工サファイアさんとじゃ硬度が全く違う→鉄の方が柔くて例えば同じ大きな玉転がしてると鉄球は削れっちゃう(平らに)のっす。で、更に動きが悪くなると。もともと初動の抵抗も高いらしいですし。(ここまで前置き)

んで、カタカタぽちぽちインターネットさんで検索してみると、人工サファイアさんの2mm玉は手にはいんねかもしれっけどセラミックなら手に入れられるだよとわかりました。更にはこのマイクロソフトトラックボールエクスプローラーを大事にしている方々はセラミックボールに交換していると!!まだ削れてないけど、これはやらねばとなり
早速Amazonでポチッとな。したのが11/8いまだにお支払い番号が届かないと思ったら、一時的に売り切れって。ヤッスイ工具(ハンディルーターセット)も買ったし、ぶっ壊しちゃって再起不能になってもいいように

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】ObitTrackball with Scroll Ring 72337JP≫¥2954
も買って、どんと来い状態なのにぃ。本当はトラックボールねたをやりたかったのに…(とりあえず現状)
ちなみに、人差し指ボール派どす。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t≫¥忘れた
親指タイプも一応所有しておりま。