最近のお買い物の中でベストな一品


≪SilverStone 2.4GHzワイヤレス POWER/Resetリモートスイッチ PCI-Express x1接続 Lowprofile対応 SST-ES01-PCIe 日本正規代理店品 ≫¥3960

最近はあまりPC使わなかったりするんですが、そして、あまり手を入れなくなったりもしてます。普段PC起動はキーボードにて行っているんですが、一度主電源落とすと起動できません。すると本体にある起動ボタンでってなるんですが、うちのケース星野金属Windyなる倒産放出品をかれこれ10年つかってる、いわゆるボロちゃんで起動ボタンきかない。
ではどうするかって、当然マザーボードの起動ピンをショートさせるわけです。ふたを開けてね。めんどいけど、保守部品なんぞあるわけもなさそうなのでしょうがない。
そこで登場!待ってましたの部品がこれ。マザボpci-e x1にさし、そこから電気もらってリモコン電波受けると接続してある起動ピンをショート、遠隔起動できる優れもの!!(リセットも可)
注意点としてはBIOS(古い?)でpci-eからPC起動を許可みたいな設定をすること。そうすると常時電気がいってる状態になるみたい。シャットダウンでしか使えないとかいう方はこの辺が答えの気がする。今日この頃。